サマパラ2018 備忘録。

いや早くないか?

 

最近、一発目を大きくするっていう書き方にハマっている。(ハマってるってほどでもないけど)

まぁシンプルに分かりやすい感想を一発目にいれるみたいない。(分かりやすくない?)

 

まぁそれはどうでも良いんだわ笑

今これを書いてるのが、オーラスの朝、まだグッズ販売も始まってない時間帯なんですけどね(アクリルスタンド戦争まじやばすぎたわ死ぬか思たわ。)自分的初日とオーラスは数日前に終了しましたので、その感想をツラツラ書いておきます。(いつもの如く忘れるんでね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:showmgon:20180812093336j:image

(今回はちゃんと連番したよ!あべさくありがとピーマン(もう2度と言いませぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!!!!!))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セトリについて

今回は、全グループ共通ブロックが存在していて、セトリの前後?がサマパラ 出演グループ全共通らしいんですね。前半はNON STOPまでで後半はちょっと分からない(見ろよ)けどまぁあるんですよ。序盤の仮面舞踏会とかMADEさんやったら絶対かっこいいだろうし、パラダイス銀河は全グループで個性が出そうだなって思いました。共通ブロックは全グループ共通の演出なのかな?そこもちょっと気になるところではあるので、うちくんのサマパラ 行った時に確認しようかな。(そもそもうちくんはサマパララを歌うのだろうかという疑問点。そして何曲も踊るのかという疑問点もある。←)NON STOPまでってあれ?って思ったんですけど、あれ元プレゾンで歌ってたわっていう。全メンバーじゃないけど全グループプレゾン出てるわっていう。それを思い出してちょっと納得しました。とりあえず宇宙さんのNON STOP気になる次第。(あ、!!は抜いてます。)からのすのーまんブロックなんですけどね。いや今回やばすぎん?シンプルにかっこいい。演出も照明も振りもセトリも全部やばい!雑誌で言われていたFREEZEは聴いた時すのーまんぽくないけどなって思いながら聴いてたのに蓋を開けたらちゃんとすのーまんの曲になってたし、まさか上方のカメラ使うなんて思ってなかったし、あの円になってキュってまとまる振りめっちゃ憧れてたし(?)最後のポーズがちょっとスモークで場所によって見えないけどかっこよすぎん?普通にうわめっちゃアイドルや、、、!って思ってしまいました。あのカウント取ってる感じの振りが普通にかっこいい。からのGo HigherとCan’t Get Enoughはやばい、、、こんな曲歌ってくれると思ってなかったし、こういうがっつりかっこいい曲歌ってくれるんやって思ったよね。振りもまたかっこいいんだよ、、、。がっつり踊ってくれるのも好きなんですけどああいうモーション系の振り好きで。物理的に何かを生み出す行為が好きです(意味分かんねぇ)身内がShadow Danceみたいな振りって言ってました。とにかく全く予想しなかった曲がバラバラ散らばっているけれど、自分達の持ち曲もしっかり入れていてすのーまんらしいセトリになっていたんじゃないかなって思いました。あとはやっぱりSnow Dream。2番の歌詞がやはりすごく良い。「平和な空と 深夜の風 大好きだけれど 涼しい顔で 天翔ける星は 照らすけれど」ってふっかさんだけ名字だね?って感じなんですけど、振りも可愛くて。「華麗なShow Time」の振りが好きです。そしてそこのパートがあべなべってのがまたやばいんだよ、、、。あべなべってなんか分かんないけどうわやば、、、、ってなるんだよなぁ真剣にいとをかし。なんすわ。なんとなく生きてて良かったって思える。(日本語喋ろうか?)2番も真剣に映像化してほしい。

 

 

MCについて

今回のMCは前半ゲーム、後半宣伝ごとって感じで今年は振り付け照なんだよ〜みたいな話してないんですよね。ゲームはV6の健くんが提案してくれたMission V6のすのーまんばーじょん。自分が行った回は、お客さんの歴代の担当を足して合計21にするっていうのと、リコーダーで音階を間違えずに吹くっていうのと、モニターに映し出された画像を参照して組体操を完成させるっていうので。どれも面白くて。21にするゲームはお客さんの今までの担当を聞いていってたので時間が足りなくて。でも気になるよねってすのーまんも言っててそうなんだなあっていう。お客さんの歴代の担当聞いてそれぞれリアクションしてたしね。ファンになるきっかけ僕らじゃないと思うんだ!みたいなっこと言ってた時にひーちゃんが分かんないよ?ターザン観て俺のファンになったかもしれないじゃん?って言っててめちゃくちゃ可愛かったです。リコーダーのやつは初回だったのかな?易しいお題で。ソプラノリコーダーをもつすのーまんちょっと滑稽でした笑ひーちゃんがずっとダンベルみたいにしてかっる!って言ってるのに誰も拾ってくれなくて最終的にふっかが軽いねって言ってて良いいわふかでした。ほんで、あべくんリコーダーめっちゃうまいのね。昨日の公演でカノン吹いたらしいんだけどもまぁまぁブレないのね。あれは指長い人の特権ですね。あべくんかっこいい。組体操のは一番面白かった!めちゃくちゃ笑った笑6人で協力してモニターに映されたお題をクリアするっていうやつで、はじめはピラミッドとかでみんなでやるみたいなやつで。それがだんだん一人が端でなんかよくわからないポーズする感じになってて笑それいる?みたいな笑渡辺率先してそっちいくみたいな笑あざらしみたいなやつがあってそれを一生懸命やっててめっちゃかわいくない!?ってなったけど。←さらっと逆立ちするあべくんめっちゃかっこよかったし、最後のお題でひーちゃんの肩は躊躇うのにだてさんの肩なら躊躇いなく乗っちゃうあべくんも可愛かったし。てかあべくんあなたおっきいから上じゃないんだって土台だってって思いながら観てました。笑だてさんごめんね。ゲームあとのMCではひーちゃんがターザンで連載をするっていうのと、あべくんが進学の本の表紙やってるっていうのとふかさくの舞台のことと、少年たちの宣伝でした。ターザンの宣伝いく時にあべくんがエアーでリフティング始めて、そのままひーちゃんにパスしてひーちゃんが宣伝しながらエアーでゴール決めていえーい!ゴール!とか言ってるすのーまんが超可愛くて。ほんとふっつうの男の子だなぁみたいな。あべくんの表紙の手の位置いじったり。ほんと男子校のお昼休みを覗いてるみたいな感覚でした。ふかさくの宣伝はいつの公演か忘れちゃったけど渡辺が突然宣伝慣れちゃって雑になってない?って言い出して、ふかさくに変わって全部宣伝してくれて会場がきゃー!ってなってる最中誰かに、渡辺さんは何役ですか?って聞かれて一切でておりません!っていうアンジャッシュ渡部さんの件やってて。すのーまんっが渡部さんだー!って口々に言ってたんだけど、ひーちゃんが渡辺さんだよ!って児嶋さんも被せてくるっていう。笑ほんで、舞台は渡辺の誕生日までらしくて俺誕生日だから出して!!って言ってて。笑どんだけ出たいねん!っていう。笑なんかちょっとわたなべしょーた(11)くらいの感覚に陥ったんですけど、該当担さんどうでした?←とにかく宣伝メインでしたがちょいちょいすのーまんノリが入ったりして面白かったです。

 

 

今年はこんな感じかな!今日は本当に本当に本当にほんとーに入りたかったんですけど、まぁ運がなかったと思って割り切ります。あべくんにまた来月会えるから。

 

あべくん、すのーまん、素敵な夏をありがとう。8月の全てはキミ達に捧げます。(勝手に)それにしても

 

 

 

 

 

あべくん、ふっかぁ14周年おめでとうううううう

(直接お祝いしたかったなぁ、、、)