滝沢歌舞伎2018備忘録

正直もう忘れてるところもあるんすよ←

今年出番ちょっと少なかったから!!!笑

てことで今年は全体を観れたんじゃないかなって思います。

こんなにあべくん以外を観たの初めてだと思う。笑

セットリスト順に軽く書いておこうかな。(覚えてないとか出てくるんだよ知ってる)

長いところはこいつここ好きなんだなって思っておいてください←

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:showmgon:20180630061247j:image

(先日心斎橋で食べた四川麻婆豆腐がまぁ美味しかったことね)

 

 

 

 

 

 

OP

今年のOPは客席を通って登場するのですが、場所を覚えられなくて最後の最後で把握しました(ほんまこういうとこやで)ゆっくりみんなが舞台に上がっていってよぉいやさぁ!するの結構好きなんですよね。始まる感がじわっじわくる感じがめっちゃ良い。かーらーのーいにしえ!もうね、いにしえなくなったらどうしようってくらいいにしえ好きですよ。←正直衣装は今年の黄色より去年のピンクの方が好きなんですけどね。新橋は盆がまわったのでいつも後ろにいったすのーまんさん達観てたんですけど、あそこ好きです。あれはA席の特権だと思う。(2階のS席でもみえる)御園座は盆が回らなかったのでずっといましたが、なんかいにしえはいつもキリっとした顔してるんすよねぇあべくん。それがすごい可愛い(語彙力の欠如)あと、滝様のフライング後のフッキング係をするだてさんの立ち位置への戻り方が好きです。THE宮舘涼太感。

 

 

SPARK

これもう何回喋るん?って思われてそう笑まじで何であべくんいないの!?!?!?って思うけど観るたびにあべくんは選ばれないなって毎回思ってしまいます。あべくんが踊ってるのを想像できない曲。ちゃんと伝わってるぁ分かんないですけど分かる?SPARKは違うな、って思いました。とりあえずバックの4人と健くんの親和性が良すぎて。複雑なパズルのピースを一発ではめ当てたみたいな感覚がある気がします。以前も心筋症(もう一つのブログね)で書いたんですけど、静と動で別れているのにバラつきがなくてむしろ纏りがあって世界観が作り出されている感じがします。最後に入った29日はいつもクールに踊ってる照くんがすごくニッコニコして踊ってて射抜かれそうでした。照くんだけに限らずみんな表情が柔らかくて、今まで観たSPARKの中で一番優しいSPARKでした。なんか前向きになれました。なんだろ、シンプルに頑張ろって思えた。(また語彙力の欠如)詳しくは心筋症に書いてあるので、良ければ笑(御園座一発目に書いた感想貼っときますね。新橋のもあるので良ければ飛んでみてくださいっていう宣伝?)

6/7 13:00 滝沢歌舞伎 - 心筋症

 

 

戦〜IKUSA

殺陣好きなんですよ。というか日本の伝統を継承するみたいなことに浪漫を感じている人間なので、こういうの大好物で。でも斬られるところはいつもちょっと笑いそうになってしまう、という。笑同じ人いません?笑渡辺くんの斬られ方が一番好きです。7日に観た時はカートに乗る時あべくん、刀一本だったのに29日は気づいたら三刀流でした。絶対タッキー斬れないよ右手。(うるさい)ちなみに佐久間担の友人が佐久間くんも三刀流してたよって言ってました。まさかの。しかし、一貫して迫力があるので好きです。

 

 

ピアノとチェロ

これは今までどこでも言ってないんじゃないかな?戦の後にハセジュンこと長谷川くんのタップが入るので昔と今の落差が楽しいなと思ってました。新橋は東京の無所と言われるグループになっていない子達、御園座は関西Jr.の6人と東京のJr.の影山くんと椿くん(通称?かげつば)がバックを務めておりました。Twitterでもいろんな人が言ってると思うんですけど、ほんまにあの人数であれだけ揃えられるってすごいことですよね。一個でもズレるとそれはもう雑音になってしまいますから。長谷川くんのタップは新橋の時はちょっとズレてる?って思うことあったんですけど、御園座はそれがかなり減っていたので、聴きやすかったです。

 

 

MASK DANCE

MASK自担の立ち位置分かる人天才じゃない?目が悪すぎていつも判別に時間がかかるっていうあれなんですけどね。あべくんって脚の動きに特徴あるのでこれあべくんじゃない、、、?と思いながら観てるとだいたいあべくんです←たまぁにだてさんと間違えるんですけどね(あかんやん)MASKは最後のマスク取った時の顔がすごい好きです。あべくん以外観たことないですけど、めっちゃかっこよくないですか?そのあと手を上げて後ろ向くまでに一連の流れがすごい好きです。ただ暗くてちゃんと観れない、、、笑

 

 

変面

演出めっちゃ好きです。あのフラッシュみたいな感じの照明良いですよね。すっごい目チカチカするけど←でも、照明が違うだけであんなに観え方変わるんやって思いました。あべくんがいないのは分かっているので、いつもふわっと観てるんですけどだいたいひーちゃんを観てることが多いです。29日に逆側観たらふっかさんだったんですけど、ふっかさんマスクしてても滲み出るふっか感がすごかったです。

 

 

浮世艶姿

これみんな好きだよね?浮世はマジでやばい(語彙力のけt)今や浮世って言ったらセグウェイだよねー!みたいな。←あべくんセグウェイめっちゃ操るの上手いんすよ。常くるくるしててすごいかわいい。ひーちゃんと後ろでタッチしてから列に並ぶところも大好きです。その後の大サビ前のフォーメーション移動みたいな振り(さんかくみたいになるところ)が好きで。あべくんちょっととことこするんですけどね。でもすっごい良い顔するんですよ。29日は耳掛けだったのでまじイケメン度ブチ上がりやわって感じでした(古い)これPV化するの最高やわ。

 

 

Thousand Suns

これも好き(好きばっかり)まず衣装が最高!ハトメはちょっと集合体みたいでどうしよってなるけど←個人的にさくちゃんの衣装が好きです。あべくんの衣装はシャツが好みです。全員いつもよりオラオラしててシンプルにかっこいい。ほんと俺たちについてこいよ感が滲み出ていて軽率に恋しますね。あべくんは俺たちについてこいのところで新橋の時はカッコつけて指クイ、7日の御園座は前髪かきあげながら、29日は笑顔で指クイで声出そうになりました。←この曲のあべくんいつもよりかっこいいんだよ、、、。いやいつもかっこいいけど(結局かい)

 

 

滝沢歌舞伎

勝手に虹の舞って呼んでるけど←鳥帽子超かわいいよね。しょーちゃんが一番似合ってると思う←口上もひーちゃんの隅から隅までずぅ〜いとぉ!が大好きでした。あの、色とりどりのふせんみたいなのが舞うじゃないですか?あれ、上手のふせんだけ結構な確率で固まりじゃなかった?笑新橋で観た時、さくちゃんの目の前にぶわぁーって落ちててさくちゃんびくぅ!なってました。ちょっと可愛かったけど。あべくんは舞というよりダンス感の強い舞でした。指先大事だよ。(誰やねん。)

 

 

蒼き日々

もう多分一番好き(盛った)蒼き日々の演出すごい好きなんですよ。疾走感!縦横無尽にアクロバットするところから始まって固まってダンスしてそれぞれポーズ決めてっていう。屋良さんの言葉を借りるならストーリー性のあるダンスだと思う。咲き誇れ薔薇のように鮮やかにで薔薇を咲かせるあべくんが大好きで大好きで。29日は2回もやってくれたのでもう今年の歌舞伎に悔いはないです。とりあえず勝手に手が動くので周りの方ほんとごめんなさいって状態でした汗(ご迷惑になってませんように、、、)あの2番かな?あれは2番でいいのかな?盆が回ってソロダンスするところ、めっちゃ良いですよね。あべくんと目黒くん似たようなダンスしてるんですよ。2人とも手足長いし細いから迫力がすごいよね。あーあと5回はマストで観たい。

 

 

虹の架け橋

友人がね、なんでタッキーはタキシードだと思う?って言われたんですよ。もうね、新橋で観た時からずっと考えてるんですけど、思っていることを言葉に出来なさすぎる事件。現在と過去は共存してるというか過去があるから現在があって、どこかで繋がってるみたいなことなのかなって思ってるんですけど、タイトルが全てを物語ってる気もするし、これはまだ宿題ですね。でも自分にはタキシードの滝様は牛若に観えたんだよなぁ。

 

 

Julia

御園座バージョンずるくない?まさかどぅずるくない!?笑上手で一人スポット浴びてギター弾くってかなりのプレッシャーですよね。まさかどぅギター演出結構お気に入りです。そしてJuliaもダンスかっこいいんだよなぁハセジュンとJr.の間に幕おろしてライトがパッと当たるとJr.が踊っててだんだん人数が増えていくっていうあの感じ滝沢歌舞伎には今までなかったな、と思って新鮮でした。ラテン系の音楽って言ったらいいのかな?ちょっと情熱を感じる系の曲だなって思ったからか、Jr.のダンスのキレが非常に良きでした。

 

 

記憶のカケラ

これはもう最高。なんであべくんいないの(2回目)5人と女性ダンサーさんの世界観良すぎません?29日にして感じてしまったんですけど、君が欲しい、ただ君だけを(だっけ?歌詞)のところのフリが全員やばい!ひーちゃんは俺のところにくるよな?みたいな感じで、だてさんは俺のところにおいで、みたいな優しい感じで、さくちゃんはものすごく君を求めて追いかけてしまいそうな感じで、目黒くんは若さ故の君が欲しい!っていう青春のような必死さで、しょーちゃんはこれ身内も言ってたんですけど、いなくなった人を求めているようなそんな君が欲しいでした。で、最後君がどこかにいってしまって全員悲しむというか絶望を感じていて。危うく泣くところでした。なんかもう幸せになってほしい。。(?)

 

 

BWB

今年も聴けるとは思ってなかったよね、嬉しい。やっぱBWBといえば歌舞伎ですよね。去年初めて聴いて嬉しかったことを思い出します。29日の話ばかりになるんですが、あべくん2幕は左耳掛けだったので下手にくるたび可愛いお耳が見えるのですごいトキめいてました←大サビ前の明日を追いかけようのところいつもは頭上で何かを掴むんですけふぉ、29日は袖に向かって銃を撃ってたのでもしかしたら健くんにやっていたのかもしれません。(確証はない)

 

 

LAST FOREVER

THE五関イズムって感じのダンスだなって思いました。Aメロ頭の振りすごい五関さんじゃなかったですか?(誰に聴いてる)そして何と言っても健くんのバックで滝様がいる!バレリーナさんとフライングするし、超綺麗な空間だったし、幸せな時間でした。

 

 

太鼓

太鼓は特に上裸にときめきを感じないため(言い方が酷すぎる)いつも胸鎖乳突筋綺麗な人探そかなぁ〜みたいな遊びをしてます。(まぁ遊びではな)終わったあと暗転してる中舞台の床をふか姿がやっと見れて嬉しかったです。

 

 

逆転ラバーズ

はいスーパーミラクルかわいいタイム〜!笑みんなすっごい楽しそうだしわっちゃわちゃしてるし。かわいいしか言えないけどあべくん途中で捌ける(そこかい)捌けたあとはさくちゃん観てますけどなんかぴょこぴょこしてて可愛いよね。VR早く観たいです。

 

 

Shadow Dance

シンプルにあべくんが映像とコラボしてる!ってなってました笑ただただかっこいいよね。また29日なんですけど、あべくん踊りながら髪かきあげたんですよ。てかね、2回もかきあげたんですけど、2回目は終わりがけですっごい男の顔(言い方)しててすごく色っぽくてかっこよすぎました。来てよかったってシンプルに思いました。

 

 

鼠小僧

御園座では岡っ引きあべくんにセリフができまして、すごい可愛かった(語彙r)でも捕獲の時の岡っ引きあべくんすごい弱いんです笑いつも次郎吉の周りちょこちょこしてるんですけど、あんまり向かっていかない上の途中で徳俵の親分に道譲ってますからね笑まぁそんなところもかわいい!新橋の時は縄跳びであべくんが引っかかった日があって、その日アゲモコ〜↑って言ってた回だったのであべくんもアゲモコ〜↑って言っててかわいいの渋滞でした。

 

 

EP

最後まとめちゃう笑LOVEであべくんいつもしょーちゃんとハート送りあったり一緒に客席に飛べんだりしてて癒しでした。新橋ではあべくんとしょーちゃんがお互いに送りあおうねって言ってたのにまさかのしょーちゃん客席に飛ばしちゃって俺に!みたいになってるの可愛かったし、29日は2人で客席まで飛ばして最後飛んだね!みたいなことしててとにかく可愛かった。

 

 

 

 

 

 

 

はい!後半ほぼ可愛いしか言ってない笑

とはいえ4月から駆け抜けた滝沢歌舞伎、ほんとにあっという間に終わった気がします。

今年の滝沢歌舞伎はとても色が使われていたので、なんというか未来の希望を見ているようn気分でした。

とにかくめっちゃ楽しかった!

 

滝沢歌舞伎2018大千穐楽おめでとうございました!

 

また来年も観に行けますように。(なんとか間に合った!笑)